契約者様インタビュー

※ 記事は2024年9月のものです。

RIVER CLINIC/戸田 貴之 院長

URL:https://river-clinic.com/
所在地:東京都港区六本木6丁目1-8六本木グリーンビル8階
竣工年月:2008年7月
診療科目:美容医療クリニック
対象面積:57.09坪 (188.72㎡)

東京都港区六本木にある美容医療が専門のRIVER CLINIC。顔の脂肪吸引や糸リフトをメインに展開するクリニックです。前回の新規開業に引き続き、今回は拡大移転をサポートさせていただきました。記事では移転の経緯や物件選定のポイントなどを紹介します。

小規模の居抜き物件から始めて拡大移転へ

今回の拡大移転に至った理由をお聞かせいただけますか?

より多くの患者様のお力になりたいと思ったためです。移転したことで、これまで予約を受け入れられなかった患者様を診察することができるようになりました。

以前は初めての独立開業であったため、小規模の居抜き物件を選びました。
おかげさまで開業して1年経つころにはたくさんの予約が入るようになり、お断りすることも出てきてしまいました。

私自身も今よりも多くの手術ができる自信があったので、より広いところへ移転することを決めました。

こちらの物件を選ぶ際に特に大切にしていたことを教えてください。

最寄りの駅からのアクセスの良さを重視しました。移転前の医院もアクセスはよかったのですが、今回の六本木の医院はホームページ上では最寄りの駅から徒歩1分という記載をしていますが、出口によっては40秒程度でアクセスできます。

「ここならうまくいきそう」という直感を大切に

こちらの物件を選んだ理由をお聞かせいただけますか?

採光のための面積が広めに確保されているところです。開放感があり「よい方向へ進める」という直感で感じたことが大きいです。

病院はどうしても閉鎖的なイメージがあると思います。

しかし患者様にとっては光が差し込む明るい空間の方が居心地がよく、安心感が得られるのではないかと考えています。
働いているスタッフの精神衛生面においても、日光に当たる方が良いのではないかと思っています。
そのため窓が大きく、より多くの光が病院内に差し込む部分も気に入りました。

ちなみに窓からは東京タワーや六本木ヒルズが見えます。六本木ならではの都会的な眺望も気に入っています。

拡大移転するにあたりアットクリニックへ改めて相談を

アットクリニックを選ばれた理由はどのようなことですか?

1年前に新規開業する際にもお世話になり、とても満足度が高かったためです。
今回の拡大移転もアットクリニックさんにお願いすることは決めていました。

六本木への移転を通して大変だったことや、悩んだこと、こだわったことを教えてください。

今回は前回の新規開業を踏まえた2回目の開業であるため、手続きはある程度理解していたものの新しく取り組むこともありました。
例えばこれまで使用していた機械や物品を運ぶための準備や運び終えてからの整理は初めてだったため、少し手間取ったこともありました。
また細かいことですが、インターネット回線に関わる手続きが難しかったです。提出しなければならない書類が多いため少しややこしかったのですが、開業準備と合わせてなんとか進めることができました。

患者様への周知に関して悩まれたことは何かありましたか?

大きく悩んだことはありませんでした。患者様への細かな周知や、お伝えするタイミングなどに関してなるべく気を配りましたが、マネージャーが指揮をとって進めてくれたおかげでスムーズに進められました。

悩みを打ち明けやすい雰囲気づくりを

内装を含めてクリニックづくりで特に大切にした点を教えてください。

安心感のある空間にすることです。

もちろん、きらびやかさや豪華さも大切だと思います。しかしどちらかというと安心して長く通っていただけるように、落ち着いたトーンの色味を選びました。

壁の色の白も、韓国のカフェのような絶妙なニュアンスカラーにしておしゃれさを演出しています。縁を金色にするなどラグジュアリーな装飾を少し加えていますが、いやらしさをださないようにしたことがポイントです。

また、各部屋にフレグランスを置いています。部屋に入った瞬間から心地よい香りがし、リラックスできるため取り入れて良かったと思います。

普段の診療で大切にされていることをお聞かせいただけますか?

必ず私が診察をして一番のお悩みをしっかり聞くことです。お悩みが明確になることで初めて必要な施術を判断することが可能になるためです。

「目を大きくしたい」「顔を小さくしたい」などの最終目標を達成するためには、患者様が求めるものとは違った施術の方が適している場合もあります。

「美容医療を通じて満足を提供したい」という思いが根本にあり、お一人おひとりに合わせた施術方法を慎重に検討しています。

また、施術はもちろん内装やスタッフの対応、香りなどトータルで満足度の高いサービスを提供することも欠かせない取り組みです。

患者様のニーズに合わせた事業展開

開業してから変化したことはありますか?

自己責任で決めていかなければならないことです。雇用されていた時よりプレッシャーを感じることもあります。

しかし、患者様のご要望に合わせて機転を利かせられる点は大きなメリットだと感じます。

今回の移転も初めての試みでしたが、患者様の予約が取りやすくなったため決断して良かったです。

またスタッフの休憩室も広くなったため、働きやすくなったと話してくれています。労働環境がよくなったことでより良い医療が提供できるようになりました。

今後の展望をお聞かせください。

最初に恵比寿の医院を開業した場所で、新たな事業を始めようかと考えています。患者様のご要望に合わせて、さまざまなアプローチができるような基盤を整えていきたいです。

患者様の人生をトータルで幸せにできるように今後も精進していきたいと思います。

本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

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